1. トップ
  2. 教育事例
  3. 文科省/「教育ICT活用実践発表会」が盛況

2013年3月14日

文科省/「教育ICT活用実践発表会」が盛況

ICT発表会

満席となった会場

文部科学省は3月13日、省内の講堂で「2012年度教育ICT活用実践発表会」を開催した。参加者は450名で、会場は満席の盛況となった。

参加者の内訳は、教育関係者と企業関係者がほぼ半々。教育関係者では、教職員と教育委員会関係者が6対4だった。

文部科学省では、「学びのイノベーション事業」、「国内のICT教育活用好事例の収集・普及・促進に関する調査研究」などの事業を実施しており、その成果や取り組みの発表と教育の情報化推進の議論の場として開催した。

模擬授業

タブレットを使った模擬授業

模擬授業では、教職員が生徒・児童役で参加し、電子黒板やタブレット、スキャナなどを使用した協働学習の模様を再現した。

そのほか実践報告やポスターセッションでも「一斉学習」「個別学習」「協働学習」の指導の流れを意識したICT活用事例が発表され、参加者の関心を集めた。

「新たな学びの実現に向けた学校・地域・企業・行政の連携について」と題したパネルディスカッションでは、ICT教育でシンガポール・韓国・台湾などアジア諸国に遅れをとっていること、授業でのパソコン利用が先進国で極端に低いことなどが課題として取り上げられ、産学官の一層の連携による「ICT教育効果の普及・啓発」が必要だという認識を示した。

京都府教育委員会 Classi 府立高校12校において大学進学希望の高校生をICTでサポート!
プログラミング学習ロボット展 Web展示会 タダイマカイサイチゥ

アーカイブ

  • 10件以上の学習塾 ICT活用事例はこちら すらら
  • 豊富な小・中デジタル教材ならチエル 教育クラウドサービス開始!
  • スマホでサクサクニュースを読もう ICT教育ニュース メルマガ登録