1. トップ
  2. 教育事例
  3. 近畿大学通信教育部/学生向けFacebookで“繋がり” の機会創出

2013年8月5日

近畿大学通信教育部/学生向けFacebookで“繋がり” の機会創出

近畿大学通信教育部は7月30日、Facebook公式グループページ「近畿大学通信教育部」(非公開グループ) を7月11 日に開設したと発表した。

Facebookを通じたバーチャルな学生間の交流機会を創出し、コミュニケーションを促進することで、大学行事やスクーリングといったリアルな場での活発な交流に繋げていくことを目指す。

また、Facebookページでは学生同士の相談や学習会の活動情報といったコミュニケーションはもちろん、卒業生と学生間の交流や、事務部からの大学行事告知など内容の充実も図ることで、卒業後も母校やクラスメイトと繋がりを持てる空間として活用していく予定。

近畿大学通信教育部には5月1日現在、日本全国に6240人(科目等履修生を含む)の学生が在籍している。

学生が実際に会って話をしたり、お互いに交流したりできる機会は少なく、通信教育は孤独な学習と感じるという意見もあり、Facebookグループ開設はこうした声を踏まえたもの。

問い合わせ先

近畿大学 通信教育部事務部
電 話:06-6720-2222

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21