2013年10月3日
グリー/教育学部でメディアリテラシーとゲーミフィケーションを学ぶ授業開講
グリーは1日、千葉大学教育学部と共同で、教員を目指す学生を対象に、メディアリテラシーとゲーミフィケーション(*1)の理解促進を図る授業「メディアリテラシー教育演習」を開講した。
授業は、藤川大祐教授の授業実践開発研究室で、10月1日から12月23日の日程で行われる。
特徴は、参加する学生が、教育に活用できるようなゲームやアプリケーションを企画し、
最終的にハッカソン(*2)というかたちで制作まで実施する点。
講義にはグリー社員が講師として参加し、ハッカソンはグリーのオフィスで実施する予定。
千葉大学とグリーは、「メディアリテラシー」と、「ゲーミフィケーション」について学ぶことで、今の時代に求められる教育コンテンツや手法を活用し、ひいてはより質の高い教育を実施することが可能になると考えている。
*1 ゲーミフィケーションは、ゲームのノウハウを現実の社会活動に応用する行為。
*2 ハッカソンは、「ハック」と「マラソン」を組み合わせた造語で、プログラマーたちが技術とアイデアを競い合う開発イベントの一種。
関連URL
問い合わせ先
グリー 広報担当
jp-pr@gree.net
最新ニュース
- みんなのコードとキンドリルジャパン、広島県の「商業高校の情報教育改革支援」実施(2024年4月25日)
- ガイアックス、兵庫県内の中高を対象に「起業」をテーマにした探究プログラムを無償提供(2024年4月25日)
- 鎌倉市、エン・ジャパンを通じて新設ポジション「教育行政職」の2人を採用(2024年4月25日)
- 国際ドローン協会、千葉の中学生の集団下校をドローンで見守り巡回(2024年4月25日)
- 立命館大学、AI 翻訳「Mirai Translator」の活用により学生の読解スピードが向上(2024年4月25日)
- Griteen、女の子に特化したプログラミング教室「Griteen」を開校(2024年4月25日)
- FCE、生成AIプロンプトプラットフォームの導入校に早稲田摂陵高校、岡山学芸館中・高が決定(2024年4月25日)
- ストリートスマート、「Google認定教育者 資格取得支援セミナー」5月開催(2024年4月25日)
- デジタル・ナレッジ、オンライン授業・eラーニング導入を検討している大学向け事例紹介(2024年4月25日)
- エプソン×スタディラボ、浜学園にシームレスに家庭とつながるプリントサービスを提供(2024年4月25日)