1. トップ
  2. ツール・教材
  3. 近大/学生ポータル「近大UNIPA」スマホに対応

2013年11月18日

近大/学生ポータル「近大UNIPA」スマホに対応

近畿大学は、履修登録や課題提出などに利用している学生ポータルシステム「UNIVERSAL PASSPORT EX」(「近大UNIPA(ユニパ)」)の主要機能がスマホで利用できるサービスを、18日からスタートした。

近大UNIPA(ユニパ)スマホ版画面イメージ

ポータルシステムがスマホ対応することにより、時間割・成績照会・スケジュール管理・シラバス照会といった学生生活に必須な情報が、場所・時間を選ばずにスマホから確認できる。

休講・補講・教室変更・時間割変更等の情報を従来の学内の掲示板から、「近大UNIPA」を用いた配信に移行していくことで、学生は各自が出席する授業についてタイムリーな情報を得ることができる。

教育環境の向上を目的に実施している各種アンケートも、「近大UNIPA」による入力が可能になり利便性があがるため、より多くの学生の声を集め、授業内容や学生サービスの向上に繋げることができるという。

さらに、近畿大学では「近大エコ出願」(ネットによる出願)を国内で初めて導入するなどペーパーレス化の推進に取り組んできた。今回の「近大UNIPA」のスマホ対応により、今まで使用していた掲示物やシラバスなどもデータで管理することで、さらにエコフレンドリーで便利な環境をつくることができるとしている。

履修登録を含め、学生ポータル機能をスマホによるワンストップサービスで提供するという試みは、全国でも始まったばかり。

関連URL

【参考資料】近大UNIPAスマホ対応について

問い合わせ先

近畿大学
電 話:06-6721-2332

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21