2013年12月3日
すらら/継続学習意欲を促進する機能「シークレット・イベント」を搭載
すららネットは2日、オンライン学習教材「すらら」に、ゲーミフィケーション要素を強化し継続学習意欲促進を狙った「シークレット・イベント」を搭載したと発表した。
「シークレット・イベント」は、利用者の学習の継続意欲を促進させ、モチベーションを高める3つの機能をもつ。
3つの機能は、「シークレットパズル」機能、「連続ログインスタンプ」機能、「目標達成キャラ表示」機能。
ログイン時に開始される「シークレットパズル」機能は、パズルを完成させるために1カ月のうちに20日以上勉強をする必要があり、完成すれば壁紙としてダウンロードできる。
「連続ログインスタンプ」機能は、毎日の連続ログインでカレンダーの“済”マークが一定の連続ログイン日数ごとにキャラクター画像になる機能。獲得したスタンプは生徒毎に用意されるギフトボックスに貯まる。
「目標達成キャラ表示」機能は、すらら終了時、設定された目標が1つでも達成された場合に、すららキャラクターからメッセージが表示される機能。
表示される画像は毎回ランダムなので、利用者がどのキャラクターに会えるのかを楽しみにしながら目標達成へのモチベーションを高めることができるという。
問い合わせ先
最新ニュース
- みんなのコードとキンドリルジャパン、広島県の「商業高校の情報教育改革支援」実施(2024年4月25日)
- ガイアックス、兵庫県内の中高を対象に「起業」をテーマにした探究プログラムを無償提供(2024年4月25日)
- 鎌倉市、エン・ジャパンを通じて新設ポジション「教育行政職」の2人を採用(2024年4月25日)
- 国際ドローン協会、千葉の中学生の集団下校をドローンで見守り巡回(2024年4月25日)
- 立命館大学、AI 翻訳「Mirai Translator」の活用により学生の読解スピードが向上(2024年4月25日)
- Griteen、女の子に特化したプログラミング教室「Griteen」を開校(2024年4月25日)
- FCE、生成AIプロンプトプラットフォームの導入校に早稲田摂陵高校、岡山学芸館中・高が決定(2024年4月25日)
- ストリートスマート、「Google認定教育者 資格取得支援セミナー」5月開催(2024年4月25日)
- デジタル・ナレッジ、オンライン授業・eラーニング導入を検討している大学向け事例紹介(2024年4月25日)
- エプソン×スタディラボ、浜学園にシームレスに家庭とつながるプリントサービスを提供(2024年4月25日)