1. トップ
  2. データ・資料
  3. JINS/子ども用PC眼鏡がサンタクロース協会の公認アイウエアに

2013年12月12日

JINS/子ども用PC眼鏡がサンタクロース協会の公認アイウエアに

ジェイアイエヌ(JINS)は5日、同社が販売する、デジタル機器のモニター・ディスプレイから発せられるブルーライトから眼を保護するパソコン用メガネ「JINS PC」の子ども向けラインアップ「JINS PC for kids(ジンズ ピーシーフォー キッズ)」が、日本で初めてグリーンランド国際サンタクロース協会のアイウエアに認定されたと発表した。

また、これからクリスマスシーズンを迎える全国の“パパ・ママ”サンタ200人を対象に、「クリスマスのデジタル化と子どもの眼の健康」に関する調査アンケートを実施し、その結果を発表した。

それによると、「今年、お子様が希望しているクリスマスプレゼントは?」というアンケートに対する回答として、電子ゲームソフトが45.5%と約半数、続いて電子ゲーム機器が19.0%、携帯電話・スマートフォンが9.0%と上位1位~3位をデジタルアイテムが占めていることが明らかになった。

その他、携帯電話・スマートフォン、パソコン、タブレット端末といったデジタル・デバイスが上位に入っており、デジタル環境への接触の低年齢化が進んでいることが顕著となった。

また、「クリスマスプレゼントとしてお子様に贈ることに抵抗のある商品は?」の質問に対して、51.0%が「電子ゲーム機器」のプレゼントに「抵抗がある」または「やや抵抗がある」と回答。「電子ゲームソフト」に関しても、46.5%が同様の回答をする結果となった。

調査実施概要

対象者:小中学生の子どもをもつ全国の保護者(父・母)200人
実施時期:2013年11月
調査方法:インターネット調査

問い合わせ先

JINSカスタマーサポートセンター
電 話:0120-588-418

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21