1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. JWord/JWord本プレで100万円分の書籍を寄贈する小学校5校が決定

2013年12月13日

JWord/JWord本プレで100万円分の書籍を寄贈する小学校5校が決定

JWordは12日、社会貢献活動の一環として実施している、第7回「子供たちに素敵な本との出会いをプレゼントしよう!」(JWord本プレ)の書籍寄贈先の小学校5校を決定した。

JWord本プレ

「JWord本プレ」は、一般のネットユーザーによる仮想募金で、全国の小学校5校に20万円分ずつ合計100万円分の書籍を寄贈する社会貢献活動。

3月7日からスタートした第7回「JWord本プレ」は、活動を通じて出会った小学生・書店員・出版社などから寄せられた「小学生にご縁をあげたい本」の推薦コメント(103件)をFacebookでシェアしたり、“本とのご縁を贈る”として1クリック5円の仮想募金に参加したりすることで100万円を集めた。

11月7日、仮想募金が目標の100万円に到達したため、全国から応募のあった小学校46校の中から、「寄贈を応援したい小学校」の応援投票(*1)で1位となった埼玉県の所沢市立小手指小学校を含め、書籍寄贈先となる小学校5校を決定。それぞれ20万円相当の書籍を寄贈する。

12月中に、当選した各小学校が20万円相当の希望書籍のリストを作成。リストを元に、2014年1月中にJWordで購入手配を行い、2月以降に寄贈式を行う予定。寄贈式の模様は、「JWord本プレ」特設サイトで紹介する。

JWordは、日本語キーワード検索サービス「JWord」を運営する、GMOインターネットのグループ企業。
*1 仮想募金に参加したユーザーが、本をプレゼントしたいと思う小学校に投票できる企画。

寄贈先の小学校

北海道/東北:宮城県加美町立中新田小学校
関東/信越/北陸:埼玉県所沢市立小手指小学校
東海/近畿:静岡県焼津市立焼津西小学校
東海/近畿:滋賀県長浜市立田根小学校
中国/四国:岡山県矢掛町立小田小学校

関連URL

「JWord本プレ」特設サイト

問い合わせ先

JWord

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21