1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. レゴ エデュケーションと三重県/レゴを活用したグローバル人材育成に向け協定

2014年2月27日

レゴ エデュケーションと三重県/レゴを活用したグローバル人材育成に向け協定

レゴ エデュケーションと三重県教育委員会は26日、県内の教育を振興するため、レゴ ブロックなどの教育教材を公立学校で活用する包括協定を結んだ。

三重県庁で協定を結んだ

日本で、レゴ エデュケーションが地方公共団体と協定を結ぶのは初。

三重県教育委員会はグローバル人材の育成に取り組んでおり、レゴ エデュケーションの教育教材を、特に語学力などのコミュニケーション力や、思考力、創造性等の育成に効果的と評価したという。

三重県の鈴木英敬知事は、「三重県の子どもたちが、コミュニケーション能力や英語能力を高め、グローバル社会の中で生きていく能力を身につけていくために、私自身も大好きなレゴ ブロックを活用した教育を取り入れたいと思い、今回の協定に至りました」と語った。

今後、小中高校生の希望者を対象にした合宿形式の英語学習「英語キャンプ」や、英語教育の実践研究モデル小学校、教職員の英語指導力向上集中研修で、レゴ ブロックなどの教育教材を活用していく。

関連URL

レゴ エデュケーション

三重県教育委員会

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21