1. トップ
  2. ツール・教材
  3. キングジム/植物の成長がコマ撮りできるレコーダー

2014年4月23日

キングジム/植物の成長がコマ撮りできるレコーダー

キングジムは22日、植物の成長や風景などのインターバル撮影が手軽に楽しめるインターバルレコーダー「レコロ」IR7を、5月16に発売すると発表した。価格は税別で1万1300円。

「レコロ」IR7

インターバル撮影は、設定した時間ごとに連続的に撮影する手法。その写真をつなぎあわせてコマ撮り動画として再生することで、時間の流れを縮めて、植物の成長する様子や移りゆく風景などをダイナミックに観賞することができる。

「レコロ」IR7は、1600×1200ピクセルの高画質での撮影を実現したほか、背面に液晶ファインダーを搭載し、撮影する対象物を事前に確認できる。

インターバル撮影の例

撮影間隔は1秒から1日までの自動設定に加え、手動での撮影も可能。また、防沫設計により、急な雨などにも耐えられるので、屋外での撮影も安心だという。

省エネ駆動の電子回路を実現し、単3形アルカリ乾電池4本で1秒間隔で約5000枚、1日間隔で約730枚の撮影が可能。

植物の成長、花の開花、雲の流れなどの風景、車での移動過程の記録、クレイアニメのようなコマ送り動画の作成など、幅広いシーンで手軽に活用できる。

関連URL

「レコロ」IR7

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21