1. トップ
  2. ツール・教材
  3. グリー/事例で学ぶネットリテラシー教材を無料配布

2014年5月23日

グリー/事例で学ぶネットリテラシー教材を無料配布

グリーは22日、インターネットリテラシーの向上と、情報教育の支援を目的にした青少年向けオリジナル教材「事例に学ぶ情報モラル」2014年度版を、6月上旬から無料で配布すると発表した。

3つの教材がセットになった「事例に学ぶ情報モラル」

グリーは、2011年から、青少年を対象に情報モラルの啓発活動に取り組んできた。小中高生をはじめ、保護者や教員を対象とした講演、関係団体連携した勉強会やイベントを開催。ほかにも、企業訪問の受け入れや、運営するSNS「GREE」の公式アカウントなどを通じて、情報発信を継続している。

「事例に学ぶ情報モラル」は、これらの活動を通じて得た教育現場からの要望と、「GREE」の運営で得た経験をもとに作成。パワーポイントのスライドなどをまとめたCD-ROMと、紙の指導者用手引書、生徒用冊子がセットになっており、実際に起きた事例やインターネットでの発言やふるまいの仕方を学べる。

2013年度版は、全国の中高等学校を中心に約32万部の申し込みがあり、消費者教育支援センターが実施する「第9回消費者教育教材資料表彰」の優秀賞を受賞した。

現在、2014年度版の申し込みを受付いている。主な配布先は保護者、教育機関などで、郵送費含めて費用は無料。

また、「事例に学ぶ情報モラル」を使った出張授業や、教員向けの使い方説明会などの申し込みも募集している。

関連URL

「事例に学ぶ情報モラル」

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21