1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. CA Tech Kids/プログラミング教育の推進で立命館小学校に協力

2014年5月30日

CA Tech Kids/プログラミング教育の推進で立命館小学校に協力

CA Tech Kidsは30日、プログラミング教育の推進を目的とした取り組みを立命館小学校で行うと発表した。

CA Tech Kidsのプログラミング授業

立命館小学校は、ICTを活用した教育を積極的に推進しており、2013年度から高学年の授業で1人1台のPCを使った教育を実施。

今回、次世代のICT人材の育成・輩出を目的に、生徒たちが本格的なプログラミングを学ぶ環境を校内に整備するため、CA Tech Kidsの持つ小学生向けプログラミング教育のノウハウを提供する運びとなった。

取り組みの一環として、6月4日、5日に立命館小学校で開催される「オープンスクール~来て・見て・感じて 立命館~」で、5年生の全生徒を対象としたプログラミングの講座を実施する。

講座では、米国マサチューセッツ工科大学で開発された子ども向け学習用プログラミング言語「Scratch」を主に使い、基本的なプログラミングの概念を学びながら、作品の開発に挑戦する。

関連URL

CA Tech Kids

立命館小学校

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21