1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. スクー/オンライン学習サービス「schoo」で『学部』制度を開始

2014年6月2日

スクー/オンライン学習サービス「schoo」で『学部』制度を開始

スクーは2日、インターネット生放送を活用したリアルタイム動画学習サービス「schoo WEB-campus」に、“学部”システムを新たに追加するリニューアルを発表した。

今回のリニューアルで、カリキュラム化された生放送・録画授業で、一つの分野を体系立てて学ぶことが可能になる。また、「ビジネス向け英語学習」と「社会人向けメイク学習」の領域に新規参入するという。

「学部」システムとは、「特定学習領域に存在する『既存の学習選択肢では解決できていない学びの課題』」を、体系化した学習カリキュラムと、近しい学習志向性を持つユーザーのコミュニケーションで解決するもの。

「スタートアップ」「WEBデザイナー」「グローバルビジネスパーソン」「キレイ女子」という4つの学部をリリース時に創設。この取り組みで、インターネットだからこそできる関係性による「終わらない学校生活という体験」の追求を進めるという。

学部の概要

「スタートアップ」学部
「法律や規約」や「資金調達」、「メンバーの採用」や「ビジネスモデルの構築」など、『起業を検討し始めたときから、シリーズAの資金調達を完了できる起業家になるまで』に必要な学びをパッケージで提供する。

「WEBデザイナー」学部
HTMLやCSS、Adobe PhotoshopやIllustratorといった制作技術から確定申告の方法まで、『未経験から、フリーランスとしてWEBサイト制作を受託できるようになるまで』に必要な学びをパッケージで提供する。

「グローバルビジネスパーソン」学部
ビジネスの現場で使われる英語を、シーン別に「仕事で英語を使うことを意識してから、海外駐在ができるようになるまで」に必要な学びをパッケージで提供する。

「キレイ女子」学部
社会人女性を対象に、メイクを中心に、ヘアセット・ファッションの着こなし、女性としてのキャリア、等「一度もメイクについてちゃんと学んだことがない方でも、自分に自信が持てるレベルになるまで」に必要な学びをパッケージで提供する。

関連URL

schoo WEB-campus

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21