1. トップ
  2. 教育行政・入札
  3. 佐賀県立図書館/Webで閲覧できる淡水魚の電子書籍を公開

2014年6月25日

佐賀県立図書館/Webで閲覧できる淡水魚の電子書籍を公開

佐賀県立図書館は23日、充実した検索機能を持つ電子書籍「佐賀の自然デジタル大百科事典」の第1弾として、「佐賀県の淡水魚」をWebサイトで7月1日午前9時から公開すると発表した。

Webサイト「佐賀県の淡水魚」

「佐賀県の淡水魚」(田島正敏氏監修、佐賀新聞社発行)は、2013年度に電子化された書籍。

今回、PDFで読めるだけではなく、「模様・体色」「魚のシルエット」「形態的特徴」など5種類の検索機能を付加し、使い勝手の良いものにしたという。

この取り組みは、ふるさと納税を活用し、児童書の充実を図ることを目的とする事業で、公立図書館では全国初の試みとなる。

2013年度から2015年度までに、佐賀県の自然について書かれている絶版の書籍の中から1年に1種類を公開し、全3種類を予定している。

関連URL

「佐賀の自然デジタル大百科事典」
※7月1日午前9時公開。該当ページは左カラムにあるデジタルライブラリー「佐賀の自然デジタル大百科事典」から入る。

問い合わせ先

佐賀県佐賀県立図書館
saga-kentosyo@pref.saga.lg.jp

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21