1. トップ
  2. ツール・教材
  3. SME/子ども向け音感育成アプリ 

2014年7月14日

SME/子ども向け音感育成アプリ 

ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は10日、子ども向け音感育成アプリ「おとあてきっず」(iOS版・Android版)をリリースしたと発表した。価格は500円。

アプリ画面

「おとあてきっず」は、遊びながら楽しく音感を身につけることができるアプリ。

2人で音感を競う「たいせん」機能を搭載し、親子や兄弟、友達と対戦することもできるほか、「せいせき」機能で毎日のプレイ回数や音別の正答率をグラフ形式で見ることができ、子どもの成長度合いや音階ごとの得意不得意の把握ができる。

また、たくさんプレイすることで「どうぶつカード」を手にいれることができ、カードの収集を楽しみながら進められる。

対象年齢は3才から。音声ガイド機能を搭載し、音階にも分かりやすい絵を使用しているため、まだ文字を読めない子どもでも迷わずにプレイできるという。

ほかのサイトに誘導されないように広告表示を無くし、子どもでも安心安全にプレイできるように配慮した。

「おとあてきっず」の基本機能を試すことができる機能限定版「おとあてきっず Lite」の無料配信も開始している。

関連URL

公式HP

iTunes AppStore

Google play Store

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス