1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. サイバーリテラシー研究所/Web動画授業に「秋葉原無差別大量殺傷事件」を追加

2014年8月7日

サイバーリテラシー研究所/Web動画授業に「秋葉原無差別大量殺傷事件」を追加

サイバーリテラシー研究所は5日、同社Webサイト「5分間公開授業」の事件編『IT社会事件簿』を読むに、「秋葉原無差別大量殺傷事件」の動画を追加した。

秋葉原事件からすでに6年が経過した。7月下旬には長崎県佐世保市で女子高生が級友を殺害するというショッキングな事件が起こったが、同じ佐世保市では20004年にも小学6年生の女子児童がやはり級友を殺害する事件が起こっている。子どもたちがインターネットと日常的に接していることがクローズアップされた事件として、『IT社会事件簿』でも取り上げている。

「5分間公開授業」は、1回5分程度の動画で学ぶ「サイバーリテラシー」の授業。社会編(IT社会を豊かに生きるために)と事件編(『IT社会事件簿』を読む)の2本立てになっている。

「事件編」は2013年8月に刊行した『IT社会事件簿』で取り上げた事件を新しいものから順に解説している。

関連URL

5分間公開授業

サイバーリテラシー研究所

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21