1. トップ
  2. ツール・教材
  3. ナレッジ・スクウェアとドコモ/「gacco」でニコ生と連携した夏野剛氏の講座開講

2014年11月28日

ナレッジ・スクウェアとドコモ/「gacco」でニコ生と連携した夏野剛氏の講座開講

NTTナレッジ・スクウェアとNTTドコモは、共同で推進する「gacco(ガッコ)」で、ドワンゴが運営する「ニコニコ生放送」と連携した、慶應義塾大学の夏野剛特別招聘教授による特別講義「ネットワーク産業論」を、2015年1月から開講すると発表した。現在、受講者の募集を開始している。

ネットワーク産業論

「ネットワーク産業論」は、生放送形式で合計2回実施。

まず、12月17日に、「ニコニコ生放送」で、第1回目の講義をリアルタイム配信する。その後、生放送した内容を講義動画用に編集し、1月に実施する「gacco」の講座で配信する。

「gacco」でのディスカッションで寄せられたコメントや質問をもとに、1月にニコ生で第2回目の講義をリアルタイム配信。その内容をもとに、「gacco」での第2回目の講義を2月に実施する。

また、京都造形芸術大学の早川克美准教授による「デザインへのまなざし - 豊かに生きるための思考術」を2月に、上智大学の川村信三教授などによる「大航海時代の日本:日欧文化交流の歴史(ヒストリア)」と、武蔵野美術大学の古堅真彦教授による「物理法則プログラミング入門」を3月に開講する予定だという。

関連URL

gacco
NTTナレッジ・スクウェア
NTTドコモ

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21