1. トップ
  2. ツール・教材
  3. HAMOLO/スマートフォンアプリを利用した子ども見守り位置検索サービス

2014年12月19日

HAMOLO/スマートフォンアプリを利用した子ども見守り位置検索サービス

HAMOLOは19日、スマートフォンアプリを利用した、子ども見守り位置検索サービス「キンセイ」の提供を開始した。

「キンセイ」の専用端末

「キンセイ」は、Beacon(ビーコン)技術を活用した小型の専用端末と、その近くにあるスマートフォンを連動し、子どもの位置情報を記録するサービス。

保護者や地域のサポーターは、アプリをダウンロードして、専用端末とペアリングすると、子どもの見守りが行える。

保護者は、サポーターのスマートフォンアプリを通じて、子どもの位置情報を知ることができる。また、子どもと出かけた際に、距離が一定以上離れると携帯電話にアラート通知が送られるほか、迷子情報を登録しておけば、公開ボタンを押すだけで、周辺サポーターたちに保護を求めることができる。

なお、サポーターに保護者の個人情報が知られることはないという。

現在、Android端末にだけ対応しており、12月中にiOSへの対応も予定している。

概要

キンセイ オフィシャルサイト

キンセイ オフィシャルFacebook

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21