1. トップ
  2. ツール・教材
  3. ファンスパイア/小学生の勉強への動機付けに特化した学習ゲームアプリ

2015年2月10日

ファンスパイア/小学生の勉強への動機付けに特化した学習ゲームアプリ

ファンスパイアは4日、小学生の勉強への動機付けに特化した、iOS対応スマートデバイス用学習ゲームアプリ「ビノバ-小学生-」の提供を開始した。

ビノバ-小学生-

「ビノバ-小学生-」は、国語・算数・理科・社会・英語の全カリキュラムに対応した学習アプリ。学習そのものを楽しいものに変える仕掛けを用意し、子どもに自主的な学習を促すとともに、保護者に成績レポートを提供する。

全国から選ばれた同じレベルの子どもと、学習教材の4択クイズで対戦が可能。対戦などでの学習を通して、全部で300種類以上あるゲームキャラクター「ビノモン」の収集と育成が行える。

オンライン対戦とは別に、1人で学習をする機能も用意。この「1人学習」では、「ビノモン」を進化させるための「エサ」を獲得することができる。

保護者向けの機能として、子どもが学習を始めた時間、終えた時間をリアルタイムに、保護者のスマートフォンなどへ通知する。また、メッセージを送ったり、ゲーム内のアイテムをプレゼントすることも可能。

また、全国の小学生と比較した成績を1カ月に1回、レポートとして提供するとともに、各教科の単元ごとに、正答数や誤答数など詳細な分析も行う。

対象教科は、小学校1・2年の算数・国語、3・4年の算数・国語・理科・社会、5・6年の算数・国語・理科・社会・英語。

推奨端末はiOS 7.0以降のiPhone、iPad、iPod touchとなっている。

関連URL

ファンスパイア

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス