1. トップ
  2. ツール・教材
  3. フューチャーリンクネットワーク/行方市の子育て情報を集約したサービスを開発

2015年2月23日

フューチャーリンクネットワーク/行方市の子育て情報を集約したサービスを開発

フューチャーリンクネットワークは20日、茨城県行方市から委託を受け、市内の子育て情報を集約した「行方市子育て支援ナビ」のウェブ版とスマートフォンアプリを開発したと発表した。

「行方市子育て支援ナビ」は、授乳スペースや手洗いの有無など子連れが利用しやすい施設や、子どもの遊び場、いばらきkidClub協賛店、子育て家庭にやさしいサービスを行っている店舗の情報を地図上に集約。それぞれの施設の詳しい場所を調べることができるようになっている。

行方市が、子育てをしやすい地域づくりに向けた環境整備事業の一環として、フューチャーリンクネットワークに開発を委託した。

ウェブ版を官民協働ポータルサイト「なめがた日和」に公開し、さらにスマートフォンアプリも公開している。どちらも無料で利用できる。

スマートフォンアプリでは、施設情報の検索だけではなく、現在地から目的地までの経路を調べることができる。また、住んでいる地域や子どもの年齢、受け取りたい情報種を選択し、行方市から配信される情報をプッシュ通知機能にて受け取ることも可能。

対応OSは、iOS7.0以降とAndroid4.2以降となっている。

関連URL

AppStore URL
Google Play URL
ウェブ版

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21