1. トップ
  2. ツール・教材
  3. ニフティ/保育園や小学校のおたよりをスマホで整理 iOSアプリ提供開始

2015年4月3日

ニフティ/保育園や小学校のおたよりをスマホで整理 iOSアプリ提供開始

ニフティは2日、保育園や小学校、習い事などでもらう毎月のおたよりやお知らせなどのプリントを、スマートフォンで撮影して簡単に整理・管理できるアプリ「おたよりBOX」iOS版の提供を開始した。利用料金は無料。

また、サービス開始を記念してキャンペーンを実施している。30日までの期間中、「おたよりBOX」をダウンロードして応募すると、抽選でダイソンDC74 モーターヘッド コンプリートが1名に、QUOカード5000円分が10名に当たる。

「おたよりBOX」は、数が多くバラバラになりがちなプリントをスマートフォンで撮影して整理・管理できるアプリ。実際に育児をしながら働くニフティ社員の意見をもとに企画・開発した。

撮影時には、プリントの四隅を認識して自動で撮影と台形補正を行う。何のプリントなのかが分かるように任意の部分を一覧で大きく表示したり、各プリントに子どもの写真の目印をつけて子どもごとに管理することも可能。

また、年間行事の予定表などの大事なプリントや献立表などのよく見るおたよりは、すぐに確認できるようクリップしておくこともできる。

今後は、Android版の提供や、家族との共有機能、保育園や学校・塾などの施設と連携しておたよりを直接アプリに配信する機能の追加などを行っていく予定だという。

関連URL

公式サイトアドレス
紹介動画アドレス
ダウンロードページアドレス
キャンペーンページアドレス

京都府教育委員会 Classi 府立高校12校において大学進学希望の高校生をICTでサポート!
プログラミング学習ロボット展 Web展示会 タダイマカイサイチゥ

アーカイブ

  • 10件以上の学習塾 ICT活用事例はこちら すらら
  • 無線LAN整備は整っていますか? チエル学校防災Wi-Fiパック
  • スマホでサクサクニュースを読もう ICT教育ニュース メルマガ登録