1. トップ
  2. ツール・教材
  3. otta/新しい見守りサービス福岡市の小学校でテスト導入

2015年9月30日

otta/新しい見守りサービス福岡市の小学校でテスト導入

ottaは29日、福岡市の協力で、同社が開発・提供する地域の”みんなで、みまもる”新しい見守りサービス「otta(オッタ)」が、福岡市立警固小学校の全校児童を対象にテスト導入されたと発表した。

mainottaは、Beacon(ビーコン)の技術を活用した見守り端末から発する電波を専用アプリをインストールしたスマートフォン(または固定基地局端末)がキャッチすることで、見守り端末を所持した児童がどこにいるかを保護者へ通知することができる。

警固小学校での導入に際しては、7月に保護者説明会を開催し、対象となる児童の保護者へ専用端末の配布を進めてきた。同時に警固小学校PTAの協力を得て、地域の見守りステーションとなる通学路近傍の店舗や学校などに基地局端末の設置を進めてきた。

同社では、今後も福岡市や警固小学校PTAと連携しながら、地域の安心を担う見守りステーション・見守り人(ottaアプリをインストールしたスマートフォンを所持している人)を増やしていき、安心・安全な地域を作っていくとしている。

関連URL

otta

神奈川県教育委員会 Classi 2016年度〜2018年度 ICTを活用した授業力向上と授業改善に関する共同研究実施中
JAPET&CEC主催 自治体の実践事例に学ぶ、ICT活用! 5月26日(金)13時〜18時 DNP 大日本印刷
Web展示会 開催中・募集中

アーカイブ