1. トップ
  2. ツール・教材
  3. アフレル/ロボットで算数とプログラミングを学ぶ「ワークブック」プレゼント

2015年11月20日

アフレル/ロボットで算数とプログラミングを学ぶ「ワークブック」プレゼント

アフレルは、ロボットプログラミングをしながら楽しく算数を学ぶことのできる『EV3デスクロボ動く算数編ワークブック』を21日から販売する。

EV3デスクロボ動く算数編ワークブック

EV3デスクロボ動く算数編ワークブック

『EV3デスクロボ動く算数編』は、レゴ社のロボット教材「教育版レゴ マインドストーム EV3」を使い、ロボットの動きを目で確認し手を動かしながら学ぶことで、子供たちにとって苦手意識の高い算数「かけ算」「わり算」「分数」の学習理解度を楽しみながら向上させるもの。

このワークブックは21日~2016年1月29日に「EV3デスクロボデビューセット」を買うとクリスマス特典として、無料でプレゼントされる。

かけ算、割り算では、ギアの大きさや組み合わせを変えながら、回転数の変化を計算してプログラムする。ロボットを実際に動かすことで確認しながらの学習が可能。

スピードを上げるにはどの様にギアを組み合わせると良いかがわかり、「速さ」と「力」の関係や「プラス」と「マイナス」の概念も同時に学べる。

分数では、ブロックを使って、分数の概念について学ぶ。ケーキを題材にして分数で表された大きさは、どれぐらいの角度になるのかを、プログラムとロボットを使い、視覚的に確認する。

こうして体験を通じて得られた知識は、定着率が高いと言われており、頭だけでなく、手や体を使って、算数を応用したロボットを利用することで、算数への理解度をより深めるという。

製品概要

EV3デスクロボデビューセット

EV3デスクロボデビューセット

製品名:EV3デスクロボデビューセット
型番:HEVDL-DEBSET
価格:6万200円(税込6万5016円)
購入方法:オンラインショップ
対象:小学校4年生~中学校3年生
発売開始:2015年11月21 (予約受付)出荷開始:2015年12月1日

関連URL

アフレル

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス