1. トップ
  2. ツール・教材
  3. 近畿大/成績証明書・卒業証明書などの発行がコンビニで可能に

2016年1月26日

近畿大/成績証明書・卒業証明書などの発行がコンビニで可能に

近畿大学は、在学生・卒業生に対し、全国のコンビニエンスストアで卒業証明書などの各種証明書を発行するサービスの提供を4月から開始すると発表した。全国のコンビニエンスストアで大学の各種証明書を発行するのは、近畿大学が日本で初めてだという。

LL_img_88297_1

「証明書発行サービス」利用イメージ

今回導入を決定したのは、NTT西日本の「証明書発行サービス」。

「証明書発行サービス」の導入により、近畿大学の在学生・卒業生は、成績証明書や卒業証明書などの必要な証明書の発行をオンラインで申請し、全国の身近なコンビニエンスストアに設置されたマルチコピー機で申請した証明書を発行、取得することができる。

郵送の場合、申請してから手元に届くまで一週間程度かかっていたものが、最短で即日発行。

また、証明書発行に必要となる手数料の支払いは、オンラインでサービス利用を申請する際、利用者本人が「オンラインカード決済」、または現金などによる「コンビニ窓口支払い」を選択できる。

なお、サービスが利用できるのは、富士ゼロックスの「ネットプリント」に対応したマルチコピー機を設置している「セブン-イレブン」。または、シャープの「ネットワークプリントサービス」に対応したマルチコピー機を設置している「サークルK」「サンクス」「ファミリーマート」「ローソン」の店舗、約4万8200店となっている。

関連URL

近畿大学

アーカイブ

  • 子どものための本格的なテキストプログラミング入門言語 KidsScript オープンベータ公開中
  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21