1. トップ
  2. ツール・教材
  3. ラインズ 「もっと聞きたい!」が生まれる小学校英語教材を提供開始

2016年4月12日

ラインズ 「もっと聞きたい!」が生まれる小学校英語教材を提供開始

ラインズは、小学校向け英語教材『ゴー!ゴー!サンセットタウン』の提供を4月から開始した。

『ゴー!ゴー!サンセットタウン』は、楽しいストーリーとムービーで、英語が「わかった!」という実感を持たせ、英語への意欲を高めるウェブコンテンツ。

lin

児童はサンセットタウンの住民の話を聞きながら、空欄を埋めたり自分で文章を作ったりして、町の新聞を作成する。この活動を通じて、「相手の話していることがわかった!」という手ごたえを児童自身が感じ、「もっと聞きたい!」という気持ちが生まれることをねらいとしている。

また、展開のあるストーリーや場面に応じたイラストを使ったムービーにふれながら、コミュニケーション能力の素地・基礎を養うのに不可欠な「類推しながら聞く力」を高めることができるという。

10分程度のアクティビティとして、授業にすぐに取り入れることができ、授業内容のまとめとして個人やグループで取り組むことも、学級担任やALTが大きく提示しながら活用することも可能。また「Hi, friends!」の内容ともゆるやかに対応しており、「Hi, friends!」を使用している学校でも取り入れやすいものとなっている。

lin2

児童向けコンテンツのほかに、教師用メニューとして、児童の取り組み状況やムービーの再生回数などを確認できる機能も搭載。また、発問例や学習のポイントを記載した指導用資料や、ワークシート等も収録されている。

小中学校向け学習支援ソフトウェア「ラインズeライブラリアドバンス」の導入校、約5000校に提供される。

関連URL

ラインズ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス