1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. 横浜人形の家で未来に出合う、「鉄腕アトム ロボットと暮らす未来展」

2016年7月19日

横浜人形の家で未来に出合う、「鉄腕アトム ロボットと暮らす未来展」

横浜人形の家は、特別展「鉄腕アトム ロボットと暮らす未来展」を9月25日まで開催する。
人形は古来より子どもたちの良き友人であったり、祭事などで人の身代わりになるなど、 様々な場面で人々のしあわせを支えてきた。

ningyo

そして近年、人形のひとつとも考えられるロボットが注目を浴びはじめ、人の手では困難な作業を行ったり、人の話し相手になるなど、人々の暮らしを支え始めている。このままロボット技術の研究がさらに進めば、マンガ「鉄腕アトム」に描かれた未来のように、ロボットが人と同じ小学校に通い、友だちになることや、同じ職場で肩を並べて働くようになる時代も、いつかやってくるかもしれない。

本展では、「鉄腕アトム」の作中に描かれるロボットと人が共存する暮らしをご紹介する。また、現在、生活支援ロボットの実用化・普及を進める取り組みとして、神奈川県を中心に行われている「さがみロボット産業特区」についても紹介し、いつかくるであろう「ロボットと暮らす未来」を空想と現実の両面から垣間見ることができる展覧会だという。

関連URL

特別展「鉄腕アトム ロボットと暮らす未来展」

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス