1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 薬学を学べる全国の大学の情報ポータルサイト「Yacca」オープン

2016年10月28日

薬学を学べる全国の大学の情報ポータルサイト「Yacca」オープン

フォーチュンは27日、薬学部を目指す高校生を応援するため、全国の薬学を学べる大学の情報サイト「Yacca(ヤッカ)」のサイトオープンを発表した。

6af52d1b30149ec0a87c35479eacf9c6「Yacca」は、薬学を学べる全国の大学の情報を集約した大学情報ポータルサイト。大学の概要や、各予備校サイトでの偏差値情報、卒業後の進路、大学の様子がわかるSNSアカウントなど、今の高校生やその保護者が気になる情報を集約しているという。

また、「薬学を学んでから薬剤師になるには」、「薬剤師になったあとのキャリアインタビュー」なども掲載。今後は、大学の特徴・ポイントなどを自由にアピールして、広報等に活用できる機能や、大学の在学生・卒業生などの意見も反映し、詳細かつ中立的なサイトを目指すという。

かかりつけ薬剤師の制度化が2016年に正式にスタートし、山口東京理科大学、和歌山県立医科大学の薬学部新設の動きや、日本薬学教育学会の発足など、薬学教育に対する関心が高まりつつある中、薬剤師への仕事に関する支援を中心にしたサービスをすでに展開していた同社は、これから薬学を学びたいと考えている高校生やその保護者への情報支援を目的に、今回のサイトオープンに至ったという。

関連URL

Yacca(ヤッカ)

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21