1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. ミルビィ、HTML5動画プレイヤーによるストリーミング配信サービス開始

2016年11月9日

ミルビィ、HTML5動画プレイヤーによるストリーミング配信サービス開始

エビリーは8日、クラウド型動画配信システムの「ミルビィ」で、PC端末向けにHTML5動画プレイヤーによるHLS(Http Live Streaming)形式によるストリーミング配信サービスを正式リリースした。

【ミルビィのHTML5動画プレイヤー】

【ミルビィのHTML5動画プレイヤー】

ミルビィでは以前からスマートフォンやPCなどユーザーの閲覧環境に合わせたマルチデバイス配信を実現しており、すでにスマートフォンについてはHLS形式でのストリーミング配信を実現。

今回のリリースでは、PC端末向けのChromeやSafariなどFlashプラグインの制限があるブラウザでHTML5動画プレイヤーによるHLS形式でのストリーミング配信を実現し、さらに旧来のブラウザでHTML5に対応をできていないブラウザを利用するユーザーに対しては、従来通りFlash動画プレイヤーでの配信も可能にしている。

同社では、従来のFlash動画プレイヤーを利用したRTMP形式によるストリーミング配信に代わるものとして、今年8月からHTML5動画プレイヤーを利用したHLS形式によるストリーミング配信のベータ版を提供、今回、正式版のサービスとして提供を開始した。

「ミルビィ」は500社以上の企業に導入されているクラウド型動画配信システム。マルチデバイス・マルチビットレート配信、動画視聴状況を分析するレポート機能、APIを利用して他のシステムとの連携を可能にするなど、動画ビジネスを行う上で必要な機能を豊富に取り揃えたサービスだという。スケールメリットを生かして高機能にもかかわらず、月額5万円からの利用を可能にしている。

関連URL

ミルビィ

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21