1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. Z会とアルクテラスが業務提携し、来夏に新サービスローンチ

2016年11月24日

Z会とアルクテラスが業務提携し、来夏に新サービスローンチ

Z会グループの増進会出版社は22日、アルクテラスから第三者割当増資を引受けることで合意し、契約を締結したと発表した。また、Z会がアルクテラスと、ICTを活用した新しい学習サービスの共同開発、提供に関する業務提携契約を締結し、来夏に新サービスの提供開始する予定だという。

Z会グループは、ICTを使った指幅広い教育サービスを提供しているが、特に通信教育事業でのサービス充実に向けた課題として、学習者同士のつながりを強め、学習に向けたモチベーションを維持し、さらに向上させる仕組みの構築が必要となっていた。

そこで、ノート共有アプリ「Clear」などを提供するアルクテラスが持つソーシャル学習サービスの仕組みと、Z会の教育サービス・学習コンテンツを組み合わせ、学習者同士のつながりを実現し、学習に向けたモチベーション向上が実現できるものと考え、今回の業務提携に至った。

今後両社は、Z会の学習コンテンツとアルクテラスのソーシャル学習サービスを連携させた新しいサービスの共同開発し、2017年夏に提供を開始する予定だ。

また、共同で「Clear」を通じた受験生、中高生向けコンテンツを提供するほか、「Clear」のZ会会員の利用を促進する。

関連URL

Z会

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21