1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. EducationTomorrow、入試改革に向け「新しい大学入試問題」配信

2017年1月31日

EducationTomorrow、入試改革に向け「新しい大学入試問題」配信

サマデイは30日、同社が運営する教育ニュースメディア「EducationTomorrow」で、2020年の入試改革を先取りし、これからのスタンダードになるであろう「新しい大学入試問題」の配信開始を発表した。

配信される新しい大学入試問題の一例

配信される新しい大学入試問題の一例

2020年の大学入試改革に向けて、従来のペーパー試験方式だけでは見えてこない人物の多様な側面を評価するために、試験をどのように実現するかが1つの課題となっている。

例えば、海外名門大学の入試を見ても、「月曜日についてどう思うか?」「もし選べるとしたら、ロボット・宇宙人・恐竜のうち、誰を育ての親に選ぶか?」など、突拍子もないテーマでエッセイ提出が求められることがある。

EducationTomorrowでは、こうした正解のない時代にふさわしい入試問題の要諦を考えるために、「新しい大学入試問題」として“正解のない問題”の配信をスタートする。

問題の配信は毎月5の倍数日に行われ、読者からの解答をSNSで募集し、注目すべき解答はメディアに掲載する予定。同社では、この取り組みが教育者、学生、保護者の垣根を越えて、これからの学びを考える機会となることを期待している。

関連URL

EducationTomorrow

京都府教育委員会 Classi 府立高校12校において大学進学希望の高校生をICTでサポート!
JAPET&CEC主催 自治体の実践事例に学ぶ、ICT活用! 5月26日(金)13時〜18時 DNP 大日本印刷
Web展示会 開催中・募集中

アーカイブ