1. トップ
  2. ツール・教材
  3. 情報セキュリティのリテラシーが上がるブックを無料公開

2017年2月24日

情報セキュリティのリテラシーが上がるブックを無料公開

エムオーテックスは23日、セキュリティの原理原則をまとめたセキュリティブック「セキュリティ 7つの習慣・20の事例」を提供開始した。

d10736-59-991644-7全ページをWebサイトから無料ダウンロード可能なPDFで公開すると共に、書籍版(1200円、税・送料別)の販売も行う。また、各企業がセキュリティ研修を行う際に利用できるよう、本書をもとに作成した「講師用資料」と、研修後の社員の知識チェックに活かせる「テスト」も、無料ダウンロード可能なPDFで公開する。

同書は、日常生活に結びつく「セキュリティ 7つの習慣」と、身の回りの情報漏えいリスクを「20の事例」にまとめている。「パスワードを強くすること」「ソフトウェアを最新の状態に保つ」といった、読者が自身の生活に重ね合わせて考えることができる構成になっている。

難しいセキュリティの内容を、何かとやらかしてしまうキャラクター「茂礼手 太朗(もれて たろう)課長」と、しっかり者のキャラクター「布施木 ます子(ふせぎ ますこ)」の日常として紹介。セキュリティのポイントを、思わずクスっとなるイラストと共にシンプルにまとめ、飽きずに読み進められる内容。

公開を記念し、4月28日までに書籍版の購入を申し込めば特別価格の800円(税・送料別)になる。

関連URL

セキュリティブック・講師用資料・テスト

神奈川県教育委員会 Classi 2016年度〜2018年度 ICTを活用した授業力向上と授業改善に関する共同研究実施中
JAPET&CEC主催 自治体の実践事例に学ぶ、ICT活用! 5月26日(金)13時〜18時 DNP 大日本印刷
Web展示会 開催中・募集中

アーカイブ