1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 衛星画像で見る「復興への歩み」コンテンツ2017年版公開

2017年3月10日

衛星画像で見る「復興への歩み」コンテンツ2017年版公開

NTT空間情報は9日、定期的に撮影した被災地の衛星画像を比較できるWebサイト「復興への歩み」を更新したと発表した。

0310-nttNTT空間情報は、「空間情報で情報をつなぐ。個性をつなぐ。その先に広がる世界へ」をテーマに「GEOSPACE」ブランドで、デジタル地図の整備・制作および、空中写真を含むさまざまな空間情報コンテンツの提供を行っている。

GEOSPACE電子地図はNTTのノウハウ・技術により、高い精度とクオリティ、広いカバレッジを有し、通信サービスにおける電柱・マンホールなどの設備管理や自治体の防災対策、企業マーケティングなど多くの用途で利用されている。また、同社は新たに地番地図の提供も開始し、GISを活用した企業活動の効率化やビジネスの拡大に貢献している。

同サイトは、定期的に撮影した被災地の衛星画像を見てもらうことで、復興に向けて力強く歩みを進めている現地の状況を紹介できれば、との思いから誕生した。震災直後から開設され、震災前後の画像を閲覧できるとともに、毎年3月11日を前に最新の画像を提供している。

関連URL

「復興の歩み」

京都府教育委員会 Classi 府立高校12校において大学進学希望の高校生をICTでサポート!
JAPET&CEC主催 自治体の実践事例に学ぶ、ICT活用! 5月26日(金)13時〜18時 DNP 大日本印刷
Web展示会 開催中・募集中

アーカイブ