1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 花まるラボ、ベストセラー教材アプリ『Think!Think!』を完全無料化

2017年3月29日

花まるラボ、ベストセラー教材アプリ『Think!Think!』を完全無料化

花まるラボは23日、iOS/Androidの両教育カテゴリでトップセールス1位を獲得した教材アプリ『Think!Think!』(シンクシンク)を、完全無料化したと発表した。同時に、ゲーミフィケーションをふんだんに取り入れ、子どもたちがさらに夢中で取り組める内容に生まれ変わった。

0328-hm『Think!Think!』は、アプリの特性を活かして「思考センス」を育てることに特化した「全く新しい」IT教材として、昨年3月に公開、iOS/Androidともに、教育カテゴリのベストセラーを獲得した。

教育系アプリとしては驚異的な継続率(月間継続率92%)を維持し、ユーザー、教育現場から、好評を得ているという。

公開から1年間、月額1600円の教材として展開してきたが、同社理念である「世界中に質の高い教材を届け、教育の『意欲格差』を解消する」ことを実現するためには、 どんな環境の子どもたちでも手にできる教材であるべきと考え、完全無料化に踏み切った。

既に、フィリピンやカンボジア、インドネシアといったアジア地域を中心に、教材・授業提供を行なっているが、今後は、世界展開を念頭に基本的なコンテンツの無料提供を続け、プレミアムコンテンツの展開を含めたフリーミアムモデルとしての発展を追求していく。

本教材は、AIが台頭するこれからの社会でますます重要性を増す「考える力」を養うために開発された。空間認識力や論理性といった、10歳程度までの幼少期に最も伸びる「思考センス」を鍛えることに特化し、開発は「世界算数」や、「算数オリンピック」の問題を作成する東大卒の精鋭チームが手がけている。

25年の歴史を持つ「花まる学習会」の教育知見をベースに、さらに本教材のための2年間の研究授業を通じて、問題のインターフェース・難易度等の改善を続けている。

幼児教育のスペシャリストだからこそ出来る、各問題の作り込みや、レベルの設計に加え、圧倒的な問題数(40種、4000題)で、教育現場、ユーザーから高い評価を得ているという。

関連URL

『Think!Think!』

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • Class Magic
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス