1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 保育学生向け「保育士就活バンク!」全面リニューアル

2017年5月17日

保育学生向け「保育士就活バンク!」全面リニューアル

ネクストビートは16日、保育学生向け就職活動支援サービス「保育士就活バンク!」を全面リニューアルしたと発表した。

0516-hoiku現在の保育学生の就職活動は、学校紹介の保育園に単願で応募するのが習わしとなっている。「保育士就活バンク!」は行きたい保育園を自由に選べる就職活動に変えていくべく、リニューアルでサービスイメージ・機能改善を行ったという。

一般的な保育学生は、保育実習の終了後に就職活動を開始するといわれている。保育学生の場合、一般的な学生のように興味のある就職先を自由に探せる就職活動とは異なり、就職先を探す際に学校が紹介する保育園を一つだけ応募する単願応募の文化があるといわれている。

そのような保育学生の就職活動文化のなかで、実習先が自分に合わなかった場合や学校が用意する就職先紹介可能リストに希望の就職先がない場合、行き場を失ってしまい保育資格を持ちながら保育の道に進まない生徒もいるという。

今回の「保育士就活バンク!」のリニューアルでは、現在の就職活動に不自由を感じている保育学生に向けて、自由に、理想的な就職先を探すことができるサービスを目指し、デザインの変更・機能変更を行った。

スマートフォンの普及により、アクセスの9割がスマートフォン。これを受けて、応募管理や閲覧履歴などのマイページ機能をPC版だけでなくスマートフォン版就活バンク!でも利用可能に。PCを持っていない学生でもスマートフォンを使っていつでもどこでも就職活動を行うことができるようになった。

関連URL

保育士就活バンク!

京都府教育委員会 Classi 府立高校12校において大学進学希望の高校生をICTでサポート!
プログラミング学習ロボット展 Web展示会 タダイマカイサイチゥ

アーカイブ

  • 失敗しない学校へのICT導入 5つのポイントを公開 ICT導入・活用無料セミナー開催 すらら
  • 学校現場のICT活用最新情報誌 チエルマガジン 無料購読はこちら
  • スマホでサクサクニュースを読もう ICT教育ニュース メルマガ登録