1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. Sky、コンピュータ教室の学習活動をサポート「SKYMENU Pro 2017」

2017年6月27日

Sky、コンピュータ教室の学習活動をサポート「SKYMENU Pro 2017」

Skyは26日、コンピュータ教室での学習活動をサポートする学習活動ソフトウェア「SKYMENU Pro 2017 (スカイメニュープロ2017)」の販売を開始した。

d1552-238-260692-0「SKYMENU Pro」は、教員と児童生徒がコンピュータ教室でICTを活用した学習活動をするためのソフトウェア。児童生徒の主体的・対話的な取り組みや情報活用能力を育む活動だけでなく、教員と児童生徒のユーザ情報や入学から卒業までのデータ管理、コンピュータの運用管理機能も搭載し、コンピュータ教室での学習活動をトータルにサポートする。

「SKYMENU Pro 2017」の新機能の1つは、学習者が考えを整理し、文章にまとめる活動をサポートする文章アシスト機能。マッピング機能で作成したカードを自動的にツリー上に並べ替え、さらにつなぎ言葉を付け加えることで、思考を整理しながら文章としてまとめることができる。相互評価機能では、公開されたほかの学習者の作品に対して気づいたことを書き込んで評価でき、授業での対話が生まれるとともに、他者を評価することや、自分で気づかなかった視点を得ることにもつなげられる。

また、画像合成機能を使って、子どもたちがそれぞれに書き込んだ内容を合成し、1つのページに表示できる。個々の考えや結果の集約で、全体の考え方の傾向が見え、全員参加で解を導き出すことができる。

さらに、学習者機を使って小テストを実施し、採点結果を学習者にフィードバックできるので、自分の理解度を意識しながら学習に取り組むことが可能。教員も、一人ひとりの採点結果をもとにした個別指導に役立てることができる。

動画編集機能では、撮影した映像の必要な部分だけを切り出すことができ、映像を提示する際に再生位置を調整することなく見せたいシーンが手早く再生できる。また、映像の必要部分を静止画として切り出して、理科の実験などに活用することもできる。

関連URL

SKYMENU Pro

学校とICT

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス