1. トップ
  2. ツール・教材
  3. 教育出版、iPhone版無料アプリ「星座早見AR」をリリース

2017年8月3日

教育出版、iPhone版無料アプリ「星座早見AR」をリリース

教育出版は2日、無料アプリ「星座早見AR」のiPhone版をリリースしたと発表した。

0803-ks「星座早見AR」は、星空にスマートフォンを向けると,その方位にある星座の名前や位置を調べられるAR機能搭載のアプリ。

スマートフォンを向けた方位と高さにある星座が表示されるので,実際の星座と画面を見比べながら体感的に星座を観察できる。

また,ナビゲーション機能があるので,探したい星座をすぐに見つけられる。

小学校や中学校の理科の教科書に載っている主な星座については、写真やエピソードを掲載。星座への興味・関心を高めるとともに,知識を深めることができる。

観測日時を自由に設定できる機能があり、日中でも夜空の星座の位置を確認できるので,夜間観察の見通しをたてて,準備がしやすくなる。

また、観察しながら1分単位で日時を進めたり戻したりできるので,時間の経過とともに星の位置が変わることを体感できる。

価格は無料。動作環境はiOS8以降を搭載したiPhone、iPad、iPod touch。

関連URL

教育出版デジタルアプリ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス