1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. 【本のプレゼント】子供の科学編集部が翻訳した『算数の図鑑』

2017年10月10日

【本のプレゼント】子供の科学編集部が翻訳した『算数の図鑑』

プレゼントの応募は締め切りました。
誠文堂新光社の提供で、イギリスで評判の算数図鑑を翻訳した『算数の図鑑』を、読者3名にプレゼントします。

応募方法

応募資格:ICT教育ニュースのメールマガジン登録者ならだれでも可
応募方法:メールのタイトルに「算数の図鑑」と記入して、メールマガジンに登録しているメールアドレスから下記メールアドレスに送付する。
*応募メールに、住所や電話番号は記入しないでください。
送付先メールアドレス: present@ict-enews.net
応募締切:2017年10月16日23時59分
当選発表:当選者の応募メールアドレス宛に当選の連絡をする。

メルマガ未登録の方は、まずこちらで登録を。
□メールマガジン登録

書籍の紹介

理数系教育先進国のイギリスで「最もわかりやすい」と評判の 、算数の基礎をカラフルに図解したビジュアル図鑑を、雑誌 『子供の科学』編集部が日本向けに翻訳。数の概念から、計算の工夫、図形から統計の基本まで身につくという。

Amazonの解説

STEM (Science, Technology, Engineering and Mathematics)教育に力を入れるイギリスらしく、直感的に理解させやすい 図解が魅力。数の概念的な解説から、すばやく暗算するための計算の工夫、図形はもちろん、日本の小学校では少ししか学ばない 統計学の基礎、代数の入門編的な内容まで踏み込みながらも、全項目カラフルな図解に仕上げている。

日本の参考書のような学年別のくくりにとらわれず、 領域ごとに構成されているので、 好奇心の流れを止めることなく、いつのまにか深い理解へとたどり着くような設計になっている。

日本の教科書の説明とは一味違った角度からの解説もあるので、正解までのアプローチが複数あることの面白さを堪能することもできる。また、小学校6年間で習う算数の範囲+αのことがわかりやすく学べるので、中学入試 を考えている家庭にもピッタリだという。価格は、2800円(税別)。

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • Class Magic
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス