1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. オンライン動画マニュアルの作成「ミルシル」サービス開始

2017年11月9日

オンライン動画マニュアルの作成「ミルシル」サービス開始

オーボックスは、オンライン動画マニュアルの制作、マニュアルと連動したeラーニング機能を保有したウェブサービス「ミルシル」を、11月6日から開始した。

d17675-11-423801-0「ミルシル」は、紙マニュアルをベースとした企業のマニュアルをオンライン上の動画にすることができるサービス。

実際にオンラインで閲覧する際には紙資料もサイト内からダウンロードでき、これまで培ってきた資産を活かしつつ、分かりやすい動画としてマニュアルを生まれかわらせることができる。

多くの企業では、マニュアルや研修資料は紙で作成されており、動きや説明が分かりづらい部分があるまま放置されていることが多々ある。一方、動画制作は外部に発注する場合、かなり高価であり手軽に着手できないのが現状。

「ミルシル」では、対象企業にプロのカメラマンが出張し、マニュアルとなる動画を全て撮影。ナレーションはプロのナレーターが吹込みするので、手間なく動画マニュアルが作成できる。映像制作会社の1/5以下のコストで制作できるという。

また、職員の受講進捗の管理用システムは、これまで400社以上が導入している研修管理システムを活用し、職員一人ひとりの管理を実現。

マニュアル・研修・システムを整備したことで、退職が多い介護業界で「退職率30%以上の低下」も実現したという。

関連URL

ミルシル

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス