1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. AIロボットと英語講師の双方からサポート「Musio EDGE Premium」

2017年12月11日

AIロボットと英語講師の双方からサポート「Musio EDGE Premium」

AKA(米国カリフォルニア州)は8日、オンライン英会話サービスのkimini英会話を提供している学研プラスの子会社 Glatsと提携し、AIロボットと英語講師の双方から英語力アップのサポートが可能になる新たな英語学習サービス「Musio EDGE Premium(ミュージオエッジプレミアム)」を開始したと発表した。

1211-mskimini英会話では、独自の通話システムによりSkype等のフリー通話ソフトを使うことなく英語講師とブラウザでレッスンできるため、時間や場所を限らず気軽にレッスンを受講できるほか、英語講師とのビデオ通話と合わせて同画面での教材表示や、 様々なツールを使用した双方向のコミュニケーションが可能。

AKAが開発した英語学習AIロボット「Musio」は、自ら考えて会話ができ、その会話内容を覚えていくソーシャルロボット。アメリカのネイティブ英語を話し自然な英会話ができるチャットモードと、専用教材を使用しレベルや目的に合わせた英語学習ができるチューターモードがある。

「Musio EDGE Premium 」は、従来のオンライン英会話とロボットとの英語学習を相互補完した新たな英語学習方法。24時間いつでもロボットと英語学習できることに加え、定期的にロボットとの学習内容を実際に英語講師より確認や補足指導を受けることで、既存の方法に比べてコスト面でも環境面でも負担を軽減できる効果的なアダプティブラーニング方法を実現したという。

今回の提携で実現する「人間がロボットをサポートし、ロボットが人間をサポートする」ことが、未来の新たな教育方法の第一歩となることにも期待しているという。

関連URL

Musio EDGE

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • Class Magic
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス