1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. ドローンで撮影した画像を3D化するクラウドサービス「くみき」

2017年12月15日

ドローンで撮影した画像を3D化するクラウドサービス「くみき」

スカイマティクスは、ドローンで撮影した画像を3D化するための専用クラウドサービス「くみき」を、18日から提供開始する。

「くみき」操作画面

「くみき」操作画面

「くみき」は、ドローンで撮影した連続写真データをクラウドにアップロードするだけで、短時間かつ自動的に3Dデータを生成し、ユーザーへ提供することができるクラウドサービス。作成する成果物はオルソ画像、DSM (標高差) 画像、点群データなどで、Webアプリケーションの機能を使って、高度、距離、面積、体積、角度、断面などの情報を任意に計測・確認することができる。

これまで、ドローン撮影に対応した3D生成ソフトウェアは専門的な測量用ソフトウェアが市場を独占しており、価格も100万円を超えるものが主流で、操作においても専門的な技術を必要として一般のドローンユーザーにとっては手の届かないものとなっていたが、同社のサービスでは月額3000円からの料金プランを実現、データ処理についても専門知識を不要とすることで、多くのドローンユーザーが気軽に本格的な3Dを生成・計測することを可能にした。

これにより、ドローンで撮影した画像を単に空撮画像として楽しむだけでなく、「安価で簡単に3次元計測を行う」という価値を生み出し、これまで測量とは縁の薄かった新たな業界へユーザー層を拡大することを目指している。

今回の「くみき」の開発にあたり同社は朝日航洋と業務提携し、データ処理において朝日航洋の高いデータ処理技術を活用している。またリリースを記念して、12月18日から来年3月31日までの期間、会員登録後無料で1カ月間「くみき」を使用体験できるキャンペーンを実施する。処理データ上限は50枚、データの保管期間は無料トライアル期間中となっている。

関連URL

くみき

スカイマティクス

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス