1. トップ
  2. 学校・団体
  3. 芝浦工大、世界標準の入試プラットフォーム「UCA Asia」を導入

2018年6月14日

芝浦工大、世界標準の入試プラットフォーム「UCA Asia」を導入

サマデイは13日、ApplicationsOnlin(米国)との提携により、海外名門大学が利用している入試プラットフォーム「Universal College Application」(UCA)を使って開設した入試コンソーシアム「UCA Asia」を、芝浦工業大学に提供することが決まったと発表した。

d20246-17-118799-1

芝浦工業大学では、複雑化した出願書類をスリム化しながら、世界の大学との共通化をはかっていき、将来的には海外名門大学と肩を並べて留学生募集を行うことを視野に入れ、UCA Asiaのシステム導入を決めた。

2018年度は、大学院の海外学生対象の全方式で、同システムを利用した入試を実施する予定。

UCAは、学生が1つのフォームに入力した情報で複数の大学に出願できるプラットフォームで、ハーバード、プリンストン、ジョンズ・ホプキンスなどの名門大学が参加。

UCA Asiaは、日本の大学が日本語で利用でき、国内学生のAO入試や2020年入試改革での多面的・総合的評価型入試、海外学生の募集にも役立てることができる。

今後、他の大学とも連携してフォームの共通化を進め、アジアの大学のための入試コンソーシアムを形成していくという。

また、UCAとUCA Asiaでは、SNS型eポートフォリオ「Feelnote」と連携して、志願者からのポートフォリオの提出を受け付けている。

これにより、各大学のアドミッションオフィサーは、志願者一人ひとりの個性的な学びと活動のプロセス、伸びしろを評価することができるようになっている。

関連URL

UCA Asia

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス