1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 「まなぶてらす」、小学生から利用できる「ネットで自習室」

2018年7月3日

「まなぶてらす」、小学生から利用できる「ネットで自習室」

ドリームエデュケーションが運営するオンライン家庭教師「まなぶてらす」は2日、小学生から毎日利用できる「ネットで自習室」を開設した。

<「ネットで自習室」の利用法の概要>

「ネットで自習室」の利用法の概要

「ネットで自習室」は、子どもたちがネット上のミーティングルームにアクセスして、手元をカメラで写し、各自がその日やることを宣言してから勉強をするという、新しいタイプの自習室。スマートフォンやPCがあれば、自宅でも旅行先でも、何時間でも利用できる。

主な利用者として小中学生を想定している。子どもたちが利用するサービスであることから安全性にも配慮しており、「まなぶてらす」の選任講師が「見守り隊」として交代で参加し、初参加の生徒と本人確認の面談をしたり、参加者にチャットで声をかけたり、部外者が入らないように参加者確認を行ったりする。

参加費は無料。自習室の開室時間は月曜から金曜の16時~21時、土曜の8時~16時。家ではなかなか勉強に集中できない子どもたち、夕方から夜にかけてひとりで過ごす時間の多い共働き家庭の子どもたちに、同じ時間に1つの場所に集い、つながり、自宅でも楽しく集中して学習できる環境を提供していくことを目的としている。

関連URL

まなぶてらす

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス