1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. スクラッチに特化した無料学習動画サービス「アポロン」リリース

2018年9月21日

スクラッチに特化した無料学習動画サービス「アポロン」リリース

あんず堂は20日、小学生のプログラミング学習に最も利用されている「スクラッチ(Scratch)」に特化したオンライン学習動画サービス「アポロン」をリリースした。会員登録すれば、誰でも無料で利用できる。

0921-ap
対象は8歳~12歳の小学生。ゲームやアニメなどの遊びを通して「実行順序」「条件分岐」「繰り返し」「変数」など、プログラミング学習に必要な知識を身に付けることができる。

アポロンは、プログラミングを初めて学ぶ小学生が、オンライン上で動画を見ながら開発を覚える動画学習サービスで、必要なものはネット環境のみ。様々なゲームづくりを通してプログラミングを学ぶことができるのが特長。

テーマごとに動画を分割し、1つ3分程度にまとめられている。一気に詰め込むのではなく、ひとつ動画を見るたびに「わかった!」と思える構成になっている。

動画なので、ゲームをつくる手順をノーカットで一つ一つ確認でき、完成まで迷わずにプログラミング学習を進められる。また、分からないところがあれば質問できるよう、フォロー体制も充実。

サイトトップページから、保護者が会員登録(無料)すれば、ネット環境があればどこでも見ることができる。

リリース時点では、スクラッチの入門〜中級までを収録しており、動画 100点すべて無料で利用できる。

現在公開されているシリーズは、パソコン基礎、スクラッチ入門編、スクラッチで音楽を演奏しよう、スクラッチで追いかけっこゲームを作ろう、スクラッチでお小遣いを貯めてお買い物をしよう、スクラッチでタイマーアプリを作ろう、スクラッチでりんご集めゲームを作ろう、スクラッチで紙芝居を作ろう、スクラッチで迷路ゲームを作ろう。

関連URL

アポロン

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス