1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. カンボジアの全大学生にオンライン図書館サービス「FREEPRI Library」

2018年9月27日

カンボジアの全大学生にオンライン図書館サービス「FREEPRI Library」

PicUAppは26日、カンボジアの全大学生を対象としたオンライン図書館サービス「FREEPRI Library (フリプリライブラリー)」を開始したことを明らかにした。

d32885-6-657123-1フリプリライブラリーは、実物の本を保管しているオンラインカタログ図書館。図書の貸し出しはデリバリーで行われる。

学生は難しいキーワード検索ではなく、本のカバー写真とカテゴリーで本を選べるようになっている。ウェブサイトから好きな本を見つけたらクリックし、個人情報と大学の名前を入力。予約が完了すると、1週間以内に学生が通う提携大学の図書館に本をデリバリーする。学生にとって貸し出しと返却を大学内でできる便利な仕組みになっている。

本のリクエスト機能もあり、カンボジア国内で貸し出し用の本が見つからない場合には、スポンサーを見つけて本を購入する。また、カンボジアの学生にメッセージを添えて本を贈ることもできる。

同社では、このサービスによってカンボジアの大学生が十分な知識と情報にアクセスできるようにし、高等教育の質を向上させることを目指している。

関連URL

PicUApp

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス