1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. NASAオリジナルの映像コンテンツを使った英語リスニング教材を開発

2018年10月24日

NASAオリジナルの映像コンテンツを使った英語リスニング教材を開発

ヒロ・インターナショナルは、NASAオリジナルの映像コンテンツを活用した英語リスニング教材を掲載したWEBサイト「英語リスニング」を、10月にオープンした。

ケネディー大統領の演説

ケネディー大統領の演説

同サイトは、米大統領のスピーチや宇宙ステーションの映像を見ながら英語のリスニングをトレーニングすることができる。

このリスニング教材は、ネイティブのナレーターの発音を聞いてトレーニング、また、字幕の動画を見ながらトレーニングできる。

リスニングが「すぐに」「簡単に」上達する方法などはなく、正しい英語の発音を何度も何度も聞き、慣れることしかない。質の良い発音を繰り返し聞くことで、耳が慣れて理解できるようになる。

また、単に音声を聞くだけではなく、動画を見ながら聞くことで、目と耳から情報を吸収し、理解ができるようになる。

米大統領のスピーチやさまざまな出来事を「英語字幕」「英語と日本語字幕」「英語のナレーション」「日本語のナレーション」の4種類の方法で聞くことが可能。1つのストーリーは2~3分程度で、スキマ時間を利用して学べる。時間に余裕がある時は動画をゆっくり見ながら学べ、時間も場所も自分流の学び方ができる。

サンプル、癒し動画はすべて無料。それ以外の動画については月額648円(税込)で利用できる。

関連URL

英語リスニング

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス