1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. アルファシステムズ、大学向け「授業録画配信ソリューション」などを販売

2024年2月5日

アルファシステムズ、大学向け「授業録画配信ソリューション」などを販売

アルファシステムズは2日、大学向けに、授業を録画して復習で活用できる「授業録画配信ソリューション」と、同社独自の付加価値となる「運用自動化オプション」の販売を開始したと発表した。


同社は、2021年度に東北工業大学にフォトロンの製品(Spider Rec、CLEVAS)と各種AV機器などを組み合わせたシステムを導入したが、この3年間の運用経験で得られたノウハウを活かして、今回、全国の大学向けに「授業録画配信ソリューション」として営業を展開することにした。

同ソリューションは、授業(対面・オンライン)の録画から学生への公開(LMSに登録)までを自動化。学生に充実した学習環境を提供して、教職員の負担を最小限にする、授業のデジタルアーカイブ化を推進する製品。

授業録画配信システムで録画された動画の仕分けと公開(LMSに登録)は、従来手間がかかっていたが、運用自動化オプションで自動化することができる。

また、視聴傾向可視化オプションでは、大学ごとにダッシュボードをカスタマイズすることで利活用状況を可視化して、視聴傾向を分析することもでき、教育の効果を評価したり、学生の学習ニーズに応える上で有用な情報を得ることができる。

一方、「運用自動化オプション」は、授業の録画、授業が行われているか否かの仕分け、および学修支援システム「LMS」(Learning Management System)への公開までを自動で行い、教員は普段通り授業を行うだけでよく、職員の手間を削減できる。

定期的なタイミングで動画が公開され、学生は復習の計画を立てやすく、同ソリューションの利活用を促進させる。

関連URL

「授業録画配信ソリューション」

アルファシステムズ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス