1. トップ
  2. ICT教育ニュースをスマホでアプリのように読む方法

ICT教育ニュースをスマホでアプリのように読む方法

ICT教育ニュースのスマートフォン用アプリはないかと訊ねられることが多いのですが、残念ながらまだアプリがありません。ただし、ICT教育ニュースはマルチデバイス対応になっていますので、スマートフォンでもタブレットでも読みやすいレイアウトになります。そこで、ブラウザを開いたりしなくていいように、ホーム画面にアプリと同様のアイコンを設定する方法を紹介します。モバイルでもICT教育ニュースを活用してください。

■iPhoneの設定の仕方

□iPhoneのブラウザである「Safari」を使って、ICT教育ニュースのトップページを開きます。ブックマークしていない場合は「ICT教育ニュース」で検索してください。
トップページになったら、画面の下の方(↓)にある□に↑のマークをタップします。

 

□画面を下にスクロールすると、写真の画面になりますので、「ホーム画面に追加」(↓)をタップします。

 

□「ICT教育ニュース」のロゴマークの右側の文字列(↑)がアイコンの見出しとなりますので、表示可能な文字数に短くします。ここでは「ICT教育N」としました。

 

□画面右上の「追加」(↑)をタップすれば、ホーム画面にアイコンが追加されます
*iOSタブレットでも、同様の方法でアイコンの追加できます。

ios-06

Androidの設定方法

□Googleのブラウザである「Chrome 」で、ICT教育ニュースのトップページを開きます。ブックマークしていない場合は「ICT教育ニュース」で検索してください。
右上(→)にある…のマークをタップします。

and-01

□写真のような画面になりますから、→で示した「ホーム画面に追加」をタップします。

and-02

□「ICT教育ニュース」のロゴマークの右側の文字列(↑)がアイコンの見出しとなりますので、表示可能な名文字数に短くします。ここでは「ICT教育N」としました。

and-03

□画面右上の「追加」(↑)をタップすれば、ホーム画面にアイコンが追加されます。
*Androidタブレットでも、同様の方法でアイコンの追加できます。

and-04
and-05

スマホで「今日のニュース」を読む方法

□今日のニュースだけ素早く読みたい、と言う方はニュース配信メルマガに登録してください。Gmailや携帯メールで登録すれば、スマートフォンに届いたメールを開くだけで、今日にニュースにアクセスすることが出来ます。

関連URL

ICT教育ニュース トップページ

ニュース配信メルマガ登録ページ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • Class Magic
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス