1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. ストリートスマート、新年度を盛り上げるデジタルテンプレートを「master study」に追加

2024年3月29日

ストリートスマート、新年度を盛り上げるデジタルテンプレートを「master study」に追加

ストリートスマートは26日、教員向け総合プラットフォーム「master study」に20のテンプレートを追加した。


今回は新年度に活躍するテンプレートを特集、新しい出会いの時間を盛り上げるレクリエーションのテンプレートや、1年を通して汎用的に活用できるテンプレートを用意した。

例えば、【小学校共通・学活】「自己紹介カード/係活動カード」はA4サイズに設定されているので、そのまま印刷して掲示物にできる。さらに、入力用と手書き用の2種類が用意され、学級の実態や子どもたちの希望に応じて形式を選択することもできる。

【小4~6・学活】「ウソ・ホントゲーム」は、自己紹介に1つだけウソを紛れさせておき、どれがウソなのかを見つけ出すゲームができるテンプレート。ウソを見抜くために質問をたくさんする必要があるので自然と会話が盛り上がる。

【小4~6・総合】「資料を活用して自分の考えを伝えよう」は、資料を活用して自分の考えをまとめるためのテンプレート。インターネットで検索する時のコツや、スクリーンショットの撮り方など、他教科の学習にも活きる基本操作の説明がセットになっている。

【中高共通・学活】「GOOD & NEW」は、最近起きた良かったこと(GOOD)と新しい発見(NEW)を発表し合うワークシート。意外な共通点が見つかったり、発表に向けてGOODなことを探して気持ちが明るくなったりと、さまざまな効果が期待できる。

テンプレートを利用するにはmaster study会員への登録が必要。無料プランの会員も一部コンテンツを試用できる。

関連URL

「master study」

ストリートスマート

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス