1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. BBT、「オンラインMBA取得がキャリアに好影響を与えた」調査結果を公表

2020年6月12日

BBT、「オンラインMBA取得がキャリアに好影響を与えた」調査結果を公表

ビジネス・ブレークスルー(BBT)は11日、オンラインでのMBA取得が「年収を含むキャリアに好影響を与えた」という調査結果のレポートを公表した。

BBTは、ボンド大学ビジネススクール(オーストラリア)とオンラインで共同運営する「BOND-BBTグローバルリーダーシップMBAプログラム」(Bond-BBT MBA)で、プログラム修了生261人を対象に、修了後のキャリアについてアンケートを実施。

オンライン環境でMBAの学びを行ったことで、ビジネスパーソンとしてどう変化したか調査し、今回、その結果をまとめ公表した。

それによると、BOND-BBT MBA修了後に、「キャリア面でポジィティブな変化あり」と回答した人は74%で、その変化に対して「BOND-BBT MBAが大きく影響している」と答えている。

「キャリア面でポジィティブな変化あり」と回答した修了生で、最も多かった具体的変化は「年収の増加」だった。

82%が「年収が上がった」と答えており、アップ額については、「100万円~299万円増加」が最も多く34%、「1000万円以上増加」が1割いた。年収が増加した修了生の平均増加額は約400万円だった。

また、「BOND-BBT MBAに投じたコスト(学費や時間など)に対するリターンは回収できたか」との質問には、約7割がすでに回収できたと回答。修了年別にみると、2013年までの修了生では約9割が「回収できた」と答えている。

このキャリア調査は、「BOND-BBT MBAプログラム」の全修了生1251人を対象に、3月29日~4月4日にかけて、インターネットで実施。有効回答数は261人で、回答率は21%。

関連URL

調査結果の詳細

BBT

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス