1. トップ
  2. データ・資料
  3. オンラインでの説明会や面接にメリットを感じる企業が9割以上 =DYM調べ=

2021年3月19日

オンラインでの説明会や面接にメリットを感じる企業が9割以上 =DYM調べ=

DYMは17日、都内で開催した新卒紹介イベント『Meets Company』参加企業の採用担当者を対象に、採用活動に関するアンケート調査を実施した結果を発表した。


調査の結果、オンラインでの説明会や面接にメリットを感じるという企業が9割以上、メリットは「学生の応募が増えた」「地方の学生との接点を持てる」「出席率が良い」が上位。オンラインを導入することで、“就活生との接点が増えること”にメリットを感じている。

新型コロナウイルス収束後も、約7割の企業がオンライン説明会や面接を継続する意向を示した。

「オンライン面接の中で、学生の印象が良くなる行動はどれですか?」との質問には、「こちらの話にうなずくなど反応がある」「常に笑顔で聞いている」「積極的に質問をしてくる」が上位を占めた。

調査概要
タイトル:企業の採用活動に関する調査
対象:『Meets Company』に参加した企業(採用担当者)
期間:2020年7月3日(金)~2021年2月19日(金)
方法:アンケート用紙による調査
地域:東京都内
提出数:有効回答94

関連URL

Meets Company(ミーツカンパニー)

DYM

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス