1. トップ
  2. 教育行政・入札
  3. 文科省、「1人1台端末の積極的な利活用」、「通信ネットワーク円滑運用」について情報公開

2021年3月19日

文科省、「1人1台端末の積極的な利活用」、「通信ネットワーク円滑運用」について情報公開

文部科学省は、「GIGAスクール構想」による1人1台端末と高速通信ネットワークの本格運用に向けたチェックリストや、整備した通信ネットワークのアセスメント手法や課題解決事例などを情報公開するために、2つの通知を出し、関係者に一読を呼びかけている。

この通知は、①「GIGAスクール構想の下で整備された1人1台端末の積極的な利活用について」と、②「GIGAスクール構想の実現に向けた通信ネットワークの円滑な運用確保に係る対応について」と題するもの。

①では、各学校で1人1台端末の本格的な活用を積極的に進めていくにあたり、各学校設置者などが留意すべき点をまとめ、公開している。

また、学校設置者などが新しい ICT環境を本格的に運用するにあたり確認しておくべき事項について「GIGAスクール構想 本格運用時チェックリスト」、「ICTの活用にあたっての児童生徒の目の健康などに関する配慮事項」、「1人1台端末の利用にあたり、保護者との間で事前に確認・共有しておくことが望ましい主なポイント」を作成・公開。

一方、②では、各学校設置者が自らのネットワーク環境の評価(アセスメント)を事前に行うための対応策についてまとめている。

同時に、これまで把握しているネットワークに関する課題解決事例を整理し、各学校設置者に参考にするよう呼びかけている。

学校のネットワーク環境が安定的に確保されているかを、各自のネットワーク環境構築又は保守事業者などに確認するとともに、ネットワーク環境に課題がある場合には事業者と相談の上、適切な改善策を講じるよう助言している。

関連URL

「1人1台端末の積極的な利活用について」(通知)

「通信ネットワークの円滑な運用確保に係る対応について」(通知)

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス